アマチュア無線 第一級

今年春まで

昨年秋に第三級を取得してそれでやめとこと思っていたが、フレンド局が第二級にトライしたことで自分も取得しようと考えた。

試験での第一級との違いは工学の公式が幾分多いという情報があった。法規はそんなに違わないらしい。それに(と来た)モールスの和文がないらしい。現在は3アマであるが、実のところモールスはやってないし内容もわからない。

それなら第一級を取得しようと考えた。これが間違いかどうかは試験を受けないとわからない。試験は8月の盆休み、準備は5月連休前だった。5月のゴールデンウイークに勉強を開始すると考えて参考書と問題集を購入した。3アマの時は千円くらいの小さな問題集とネットでの過去問で合格したが、1アマはそうはいくまいと思った。

勉強の日々

まずは工学。次いで法規。ほとんどが工学に時間を使った。しかし頭が古くなると覚えたものから次々と忘れていくものですね。工学、法規、3週間後に工学すると忘れています。めげずにひたすら勉強です。こんなにしたのは学生以来かも。

結局、捨て問題をいくつか設けて試験間近となる。試験で捨て問題ばかりだったら終わり!

試験当日

いよいよ試験当日だ。

なんとなく緊張感あり。薄曇りで蒸し暑い天候。腹の調子もなんだか弛め。

午前は法規だった。まあ問題ないだろうという難易度だった。

午後の工学であるが、問題用紙を眺めて捨て問題がほぼなかったので内心【やったー】と嬉しくなった。同時に気分が高原気分(なんのこっちゃ)になった。

結局、法規、工学共に退出可能な最低時間の一時間で終わる。バッチリではないが危なげではない予想。2日後にネットで答えが発表になるらしいのでそれまでは闇のなか。

f:id:je9cii:20180812083735j:image

試験会場 の扉

f:id:je9cii:20180812115358j:image

私は金沢市で受けたので文教会館 懐かしい。以前来たことあり。なんの用事だったかまったく忘れた。

f:id:je9cii:20180812151433j:image

これが受験票

結果は後日追記予定(8月末に発表あり)

8月14日 午後4:40 

ネット上で試験回答があった。これによる自己採点の結果は以下の通り。

法規  137/150点

工学  133/150点

ということで合格みたい。やったぜ。今日からぐっすり眠れる。なにせ5月からは早めに起きて勉強していたので体調の悪化したこと。

(1日経過してから思ったことをまた追記する)

参考にしたのは本二冊とあとは過去問のサイト。

解説・無線工学 2017/2018 (アマチュア無線技士問題集)

解説・無線工学 2017/2018 (アマチュア無線技士問題集)

作者: 野口幸雄

出版社/メーカー: CQ出版

発売日: 2017/09/04

メディア: 単行本

この商品を含むブログを見る

第一級アマチュア無線技士試験問題集 (合格精選400題)

第一級アマチュア無線技士試験問題集 (合格精選400題)

作者: 吉川忠久

出版社/メーカー: 東京電機大学出版局

発売日: 2012/10/22

メディア: 単行本(ソフトカバー)

クリック: 1回

この商品を含むブログを見る

これらをバッチリできるようになれば合格ライン以上だと思う。ただ今回試験を受けてわかったのはやはり理論をある程度理解していることが大切です。

8月29日

先日あたりに合格通知が出ていると思うのでネットで確認したが変化無し。

家にはがきが届いたとの家族よりの知らせにて合格とわかる。ネット見たがまだ変化無し。どうなってる?

ともかく、合格であった。めでたし。

(1アマ受験  完)

9月13日 追記

先日、簡易書留で封筒が届いた。きた、と直感。

えらい早いじゃないですか。ネット情報では1ヶ月弱とあったので9月末かと思っていたが、うれしい誤算でした。2週間かからずに来ました。

f:id:je9cii:20180913111006j:plain

番号ですが、Dは北陸、BQは平成30年、Hは1アマを意味しており、9番は今年に入ってからの人数と予想。ということは4月試験では6人、8月は3番目なので9でした。

今後取得に挑戦する方へ:がんばってください。場所、時間があれば指導しますよ。

また追記(10月23日)

思えばいい季節に勉強できてよかったと今でも回想している。丁度日の出が早く、朝4時過ぎには明るくなっており、超早寝早起きの自分にとっては好都合です。毎日ではないにせよ、朝の1時間の勉強、それも3ヶ月は充実した日々でした。

今は6時にならないと明るくならない。そのうえ、秋は読書や移動引用を含めてなんでもしやすい時期です。8月のいいときに受験できてよかったと思っています。ちょっと暑かったけどね。

(ほんとに完)

 

広告