八木アンテナ改造 5エレ化 その2

この前製作したものは設計より導波器の間隔が狭くなっていてブーム長が短めであり、今回その辺を含め改修することにした。

完成

これでやってみた。で、出来上がったのが↓

とりあえず実用にはなるか。SWRが1.5前後なのでこのまま行こう。(でた)

様々な要因で設計通りにはいかないと思っていたが本当にその通り。SWRは145MHzでもそんなに悪化するわけではないのでいいとしよう。

今度また実際に試そうと思うが、アンテナ理論的なことをちょっと勉強しようと思う。なぜこんな特性なのか、また現在性能がどれくらいなものなのかを客観的に調べたいと考える。しばらく現状のままで。以下のような市販品と較べてもみたいが、持ってないので。機会があれば比較もしてみたいところです。

台風24号

話は逸れるが、台風24号が来ている。ここ北陸には今日夜中に通過するとなっている。ネットで確認するとちょうど福井県あたりから長野県に抜けるような気配である。また白山が少しでも遮ってくれるとありがたい。なんでも伊勢湾台風並みとあるので東海の方は注意が必要である。なにもないことを祈る。

ところで昼前に、移動運用している局があるかとモービルホイップでちょっと聴いてみたがいなかった。来週末に天気がよかったらやろうと思う。

 

 

広告