移動運用 10月 その1 福井市 国見岳

久しぶりの移動運用 10/8

この休日は台風、雨などでほとんど移動運用できなかったが、今回は秋晴れの元、気持ちよく運用できた。場所は先月来ている福井県福井市にある国見岳である。

福井市側から車で行こうとしたら工事中の看板があって【工事中!通るな】なーんて書いてあったが、なぜかゲートが開いており、休日で工事がお休みということもあり通過?することができた。何台か既に通っているような気配もあった。頂上までの道路上には小枝、落ち葉や木の実など結構落ちており、これまでの悪天候を想像させた。ちょっとした林道ドライブの気分である。というか林道みたいなもんだがね。

誰か先客があるかと思っていたが、誰も居ず。のんびりQSOできた。

山の向こうに見えるは福井港から三国海岸。中央から右手奥は石川県加賀地方↓

今回おもしろかったのは白山、立山をはじめとした登山山頂からのQSOがいくつかあった。ちょうとシーズン終わりでもあり、北陸の2000~3000mの山々は今が最後である。もう雪の便りがあったところもある。

昨年、今年と膝の調子がイマイチだったので行けなかったが、こういう日は山はいいだろう、しーんとした、ちょっと寒い山頂を考えると様々な想い出が湧き出てくる。来年は私も登りたいところ。やるぞー。

広告