移動運用 10月 その2 医王山 国土原にて

10月移動運用

今回は1ヶ月ぶりに富山県南砺市の医王山、国土原にての運用であった。平地の気温は約20度くらいだったがここ標高800mでは16度くらいだった。時折日光も差したが曇り気味であり、北東の風が少しあったので体感的には寒かった。なので、モービルのドアは閉め気味にしていた。

気温を測るためにいつも車内に置いてある。前に白山登山したときに室堂で買ったおみやげ。外気温は16度を示している。↓

国土原

前にも説明したが、ここは国土原という場所である。ここを利用しているのは自分を含めた少人数かと思いきや、結構無線にて利用される局もいるらしい。(ネットでの情報から)

以前、スズメバチがいたので今回は建物内部天井を撮影。巣の跡が見える。↓

運用結果

やはりこう冬が近づいてくると移動局は減るもんですね。今日は土曜日ということもあり、ちょっと気温も低めなので少ないのでしょう。今日は2mのみでした。6mはアンテナゲインがないのもあるが、2局のみ聞こえただけでとてもお相手できる強さではなかったので諦める。QSOできた局を一部のみですが記載したい。

JIORLQ/1   群馬県中之条町渋峠 標高2881m

JH2FTE/3   京都府京丹後市

JS1CYI/0   長野県小諸市

JE7HOU/7   秋田県仙北郡美郷町(漢字違ってたらごめん)

JR7IUF/7   山形県東田川郡庄内町

秋らしく、しっとりとした?QSOできました。各局様ありがとうございました。

アンテナ

この前改造した八木5エレだが、どうしてもアンテナ側が重たくて三脚バランスが崩れるので後ろに重りをつけた。

本当はもっとしっかりしたポールに取り付けるのがいいのですが、三脚設置は簡単ですぐに設置&撤収できるのでやめられません。(笑)これで結構しっかりしています。格好悪いですが、許してやってください。

広告