移動運用(プチ) 10月20日

今回は滋賀県甲賀市へ行ってきた。題名にもあるようにプチ運用です。自分にとっては初めての3エリア運用だった。

しかし、今回はドライブがメインであり、無線は二の次だったのでアンテナは6/8λのゲインが少なめのモービルホイップのみで運用した。

信楽町

ここはもう30年以上前に友人とたまたま通ったときから好きになった場所であり、今回は6年ぶり位に行ってみた。

しかし、ショボいモービルホイップでは届かない上に周囲が小高い里山なので結局ここでのQSOはゼロ。観光客も少なめであり仕方ない。このあたりに固定局でもいないのかなとふと思った次第。

お馴染みの狸や蛙など。↓

MIHO美術館

かなり前から看板が出ていたのは知っていたが、どうせつまらん所かと思っていた。ところが今回訪れてみたらびっくり。結構大きいし見応えあるではないか。それと建物周辺、景観もなかなかの物だった。行くまでのトンネルも雰囲気がありよかった。内部はステンレスパネルと照明があり、違う世界へようこそ、という感じだった。

手前に大きな吊り橋がある↓

館内も大理石だろうと思うが、しっかりしたものだった↓

中から出口を見る↓

植えられている木々を見ると、様々な季節に対応できるようになっている。春やもっと晩秋に機会があれば来たら綺麗だろうと思う。

帰路

ここまで今日はゼロQSOで終わるかなと思っていたが、多賀SAにて3エリアの移動局と繋がった。相手から言われてわかったが、9月に自分が福井県あわら市に移動運用した時に1stQSOした局だった。がんばっているな、と思った。アクティブな局はいつもがんばっていますね。自分も今度やろうと思った。雪が降るまでに。

 

 

 

 

広告