移動運用 10/28

10月最後となる移動運用を行った。場所はよく行く富山県南砺市の医王山、国土原である。ここへは今年でもう10回を超える移動運用となった。

しかし寒かった。平地の最高気温が17℃~19℃とかであると思うのでまあ15℃くらいかと思いきや実際は10℃であった。更に雨が降り、やけに寒いと感じた。

標高800mもあればそうだろうとはわかっていても、実体験すると納得する。下の砺波平野は明るく展望できることを考えれば、山のみこんな天候だろうと容易に納得できる。

周囲は秋めいており、色様々な木々の葉っぱが賑やかでよかった。

今朝の新聞で近くの山でイノシシが出るとあった。また、このあたりは熊も出るらしいとフレンド局に脅されていたので紅葉を満喫しながら熊に警戒するというおかしなことになった。

無線中も同じく時折周囲を見渡してなにか黒いものが動かないか注意していた。たまに変な音がしたと思うとそれは自分の八木アンテナの一部が風に共鳴して鳴っているのだった。そういう意味でスリリングなひとときであった。

今日は9エリアと2エリアのみだった。不思議と0,1,7エリアは聞こえなかった。いつもは弱々しくショボイアンテナで受信できるのだがね。

ここへは今年最後の運用となる予定である。しばらくすると霰が降ったりして帰れなくなる恐れがある。また来年の雪解け以降である。4月終わりくらいかな。あとは平地での運用です。

各局様、今日もお付き合いして頂き、ありがとうございました。2m SSB。一部掲載します。

JA9LNZ  白山市

JA9CXV  金沢市

JR9VSN  河北郡

JH2FTE/2 関市移動

JA6DRJ/2 名古屋市千種区移動

JE9UJS  河北郡

広告