QRZ.com に登録

QRZ.com

なにげに海外のサイトを検索しているとQRZ.comというのがあった。この前からIOTAに興味が出ており、QSLデータをどうしようかと考えていたときのことである。

なんでも、ここはかなりの局が登録されているようでそれもDX関連。自分も登録しようと考えた。なんでも登録するクセがついたのでついでに。今後DXなどで役立つかもしれないと考えて。

コールサイン登録

まずはQRZ.comにアクセスする。home画面が出てくるのでバー右端のLoginをクリック。

すると以下のような表示が出る。まだ未登録なので右下のClick Hereをクリック。既に登録してある局は左側からLoginとなる。

すると以下の表示。またClick Hereをクリック。

でこんな画面になる。まずはコールサインを入力してContinue

すると今度はe-mailアドレスを確認してくるので入力してContinueする。以下は私の場合でメールアドレス入力前の表示。

こんな表示があればまず1段階OK。

しばらくして、自分の入力したe-mailアドレスに確認のメールが入る。その本文にあるUrlをクリックすると登録完了です。

これでLoginできるはず。

QRZ.comのDatabase登録

Loginできるものの、このままでは他の局が閲覧したときの情報が少ない。各局の情報を見ると結構書き込んである。

このままで使えるかどうかは自分も始めたばかりなのでよくわからないが、もっと自己アピールしたいときはDatabase登録することになる。

Databaseに書き込もうとしたがエラーで出来ない。さて、どうしたらいいのか暫く迷った。あちこち検索すると、どうも誰かにお願いするようである。

英語力のある方は直接できるらしいが、自分の場合は以下のリンク先からお願いした。本当はどこからが一番なのかちょっと不明。

JA6XZSさん

メールを送った時間にもよるが1日程度で返事が来て、Database登録完了したよ、というようなメールが来た。

おはようございます、JA6XZS/1 立石です。
ご連絡ありがとうございます。ご依頼の登録は完了していますのでお知らせいたします。
なお、GLは PM86gk で設定しました。町名等の詳細が地図で検索できず
不明なため地図上のポインターの位置は微妙にずれていると思います。
修正が必要な場合は、詳細をご一報いただくか、ご自身でご対応をお願いします

このあと実際にQRZ.comにて自分の紹介などを追加できた。

以上ですが、今回は結構悩んだ。もし、間違った画像、スクリーンショットあったら失礼します。

 

広告