もく遊りん でピザ

私のQTHの近くに車で行くことができるピザ屋さんがあるので行ってきた。

石川県白山市の旧鶴来町にあるもく遊りんというところである。

いつからあるのだろうが。5年ほど前に行ったはず。それ以前も何度か行っているが何回行ったのかは定かではない。

木造の凝った造りとなっていて、開放感があってよい。窓枠も木製であり、外がよく見える。周囲は林、山、人里など観察するにもよい。ここはパーク獅子吼というところであり、季節問わず人気のスポットである。散歩もよし、子供連れの遊びもよし、ここからゴンドラに乗って獅子吼山頂駅まで行くことも出来る。標高600m超からは手取川、日本海、平野など見ていて飽きない。

あまりピザには詳しくはないが、なんでも石窯で焼いているということを以前聴いている。そのせいか、パリッといつ行っても旨いと思う。

今回は家族で行って、マルゲリータ、地中海野菜、海の幸、それと写真にはないが、リンゴのピザを注文した。

上品にフォークで食すもいい。今回、いつも手づかみでトライする自分は年甲斐もなく手の半分にオリーブオイルを垂らす羽目となった。参った。が、心配ご無用、ちゃーんと手洗い場と石鹸もあるので安心です。

ぜひ近くへ行ったら寄って見る価値はあると思う。リピート間違いないです。